2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広州市壁

広州市は広東省の省都で、こんにち大発展する中国沿岸部の中心都市である。この地が開かれたのは、紀元前9世紀の周代のこと。当時は中華文明とは異質の存在だった楚や百越の人々によって“楚庭”という都市が造られたという。 秦漢期 秦の始皇帝は紀元前214年…

ラサファ―砂に埋もれる聖都―

シリア中央部、ユーフラテス川の西26kmの地点に、ラサファ(Rasafa,Resafa)という都市遺跡がある。 周囲は見渡す限りの砂漠で、風の吹き渡る音しか聞こえない寂しい場所だが、この街の歴史は古い。 アッシリア時代 歴史書に初めて登場するのは紀元前9世紀、ア…

パリ近郊の中世都市・サンリス市壁

パリ北駅からクルイユ行きの列車で約30分。 競馬で知られるシャンティイの街からさらにバスで20分の所に、中世のまま取り残された町が残る。 サンリス(Senlis)、というこの町の起源はガリア人(ケルト人)の村落にさかのぼるが、本格的な都市建設はローマによ…

紹興城壁

浙江省の中規模都市・紹興。 紹興酒で知られるこの街は、夏王朝時代の禹が治水に訪れた時から歴史が始まる。 紀元前490年には“臥薪嘗胆”の故事で知られる越王勾践が都を置き、始皇帝の統一後は会稽郡が置かれた。 隋唐期に越州が置かれ、さらに南宋の紹興元…

ローマ・セルウィウスの城壁

ローマ最古の城壁、セルウィウスの城壁。紀元前509年に第6代ローマ王セルウィウスが造築した。 ローマの七つの丘を囲む全周8kmの城壁は、後世の物と違い自然石を加工して出来ている。 城壁建造後、市内の人口は大いに増加し次第に城壁外に住居が広がっていく…